気持ち

合格率を難易度の判断基準にすると、間違った見方になってしまいます。合格率というのは、受験者数に対する合格者数の比率にすぎないので、あまり気にすることはありません。

社労士の合格率は、毎年約9%程度ですから難易度が高いと思われがちですが、実はそんなことないのです。確かに片手間に取得できる資格ではありません、勉強する時間は、目安として約800時間というのが相場です。平均的な時間ですから、人によっては半年から1年とかかるかもしれませんが、あくまでも目安なので効率よく学習できればまったく問題ありません。

いい加減な気持ちで社労士にトライする事は止めましょう。私の知り合いに、色々なテキストを買い込みはしたが途中で投げ出してしまった人がいます。その人は中途半端な気持ちで受験しようとしていたのです。

まず、受験するにあたり自分は本当に頑張って資格を取得しようとしているのかどうか、はっきりさせるべきです。費用や時間のムダ使いにならないように、しっかりとしたモチベーションで挑みましょう!社労士に必要な千代田区の試験は理解力と暗記です。試験までの長い学習期間は、集中力を保つことが合否の鍵になるのです。一つ一つ確実にマスターしていきましょう!

肩こり かみ合わせ

私の肩こりは江戸川区の歯科医院で原因が判明しました。どうやら噛み合わせが原因で肩こりも起こるようです。肩こりは姿勢の悪さなどで起こると思われる方が多いと思いますが、噛み合わせでも起こると初めて知りました。噛み合わせが悪いと、食事のときに咀嚼筋に大きな負担をかけてしまいます。余計な力がかかってしまうのでかたこりの原因にもなります。食べ物を噛む時は、同じ奥歯で噛むことが多いと思いますが、そのようなことがないように左右同じように噛むようにすると良いと思います。均等に使うように心掛けるようにしてください。歯の噛み合わせも顎もどちらの状態でも、食べ物を噛むという動作の咀嚼筋に影響しますので気をつけるようにしていただきたいと思います。咀嚼筋は耳たぶの下にあります。噛み合わせが悪いと顎が「カクカク」食べ物を噛むたびに鳴ります。経験上、痛みもあるので、噛み合わせをしっかりすることが大切になってきます。痛みがひどいと病院に行って診てもらうと良いでしょう。このようなことにならないためにも噛み合わせは大切です。噛み合わせが良いと肩こりになりにくいです。咀嚼筋を均等に使わないと同じ方の奥歯で噛む習慣がついてしまいます。そのようなことにならないように意識して食べ物を噛むということに心掛けましょう。

肩こり解消に整体に通いました。

社会人になってからストレス性の重度の肩こりに悩まされ、

肩こりからくる眼精疲労・頭痛・吐き気等を起こすようになっていました。

 

リラクゼーションサロン(マッサージ)に通ったりもしましたが

そこまで効果を感じる事はできませんでした。

 

そんな時に友人が整体が良いのではないかと仙台にある整体に誘ってくれました。

 

勤務先からも近いので会社帰りに気軽に通える距離です。

 

痛いのだろうか、効果はあるのだろうか等少し不安に思いながらも

予約を入れ、整体へ行ってみました。

 

無口な先生でしたが、体の状態をすぐ把握して

まずは体全身のゆがみを直し始めました。

 

肩が凝っているのに、腰の辺りを入念に揉みほぐしていました。

 

何で腰ばっかりやってるんだろう・・・。と思っていたところ、

 

「肩が凝っているからといって肩だけ揉んでもダメなんだよ~」

 

と言い、私の心は読まれている感じでした。

 

その後は全体のストレッチ(ちょっと痛め)をして最後に肩を

マッサージしてくださいました。

 

凝っているところは確実に分っているようで(さすが!)

ピンポイントで揉んでくれたので本当に気持ちよかったです。

 

そしていつの間にか寝ていました。

 

肩を叩かれ、目覚めると全身がスッキリしているのが分りました。

 

肩だけという訳ではなく、体が軽い感覚です。

 

先生がおっしゃるとおり、体は繋がっているんだな~と

実感した瞬間でした。

 

それからは肩こりが酷くなる前に整体に通う事で

頭痛や吐き気等の症状は出なくなりました。

 

整体を取り入れてから、ストレスを抱えつつも体のバランスを保つ事ができています。

都心に少ないコストで事務所を構えられるバーチャルオフィス

現在は情報技術が発達したことで、地方にいながらも都心にいるのと同じように仕事をこなすことができるようになっています。しかし業種によっては、所在地が地方よりも都心部のものであったほうが望ましい場合もあります。特にイメージを大事にしたい業種では、都心に所在地を持っていたほうが売上にも直結してきます。そのような場合には、バーチャルオフィスのサービスを活用することで解決出来ます。私はバーチャルオフィスでも横浜のビジネス街にある物を利用しています。

 

バーチャルオフィスとは、あたかもその土地に会社の事務所があるかのようなサービスを提供してくれるサービスのことを言います。例えば実際には東京に事務所がないにもかかわらず、東京で業務を行なっているかのように振る舞えるのです。東京のような都心部にオフィスを構えるとなると、かなりの賃料がかかることになります。しかしバーチャルオフィスを活用すれば、実際に都心部にオフィスを契約する必要がないので、安いコストで東京に事務所を構えることができるのです。

 

オフィスの機能の一つとして、郵便物や宅配物を受け取るといったものもあります。これに関してもバーチャルオフィスのサービスでは、代わりに受け取ってもらえます。そのため事務所を地方に置きながら、都心部で活躍している企業を簡単かつ少ないコストで演出できるのです。

ジム 加圧トレーニング

加圧トレーニングとは、芸能人やアーティストの方でも行っていることが多いそうです。これは、佐藤義昭という人が発明したトレーニング方法だそうです。腕と足の付け根に加圧機器を使って圧を与えてトレーニングを行うそうです。自分に合った適切な圧でトレーニングが出来るので辛いことなどはないと思います。浜崎あゆみが加圧トレーニングをしているのを聞いたことがあります。負荷がないそうです。「適正」に加圧します。なので、血が止まってしまうことはありません。加圧トレーニングは、脂肪を燃焼されたり、肌の弾力を良くしたりするので良いトレーニングだと思います。血流が良くなるので、冷え性や肩こりの緩和も期待できると思います。効果には個人差がありますが、一度やってみると良いかもしれません。スポーツ選手のトレーニングにもなっていますし、健康に身体を維持したいという方や、シニアの方からも注目されているトレーニング方法だそうです。加圧トレーニングは、いくつかの本も出版されているそうです。加圧トレーニングは、医療とは関係ありません。目的に応じた期待が持てると思います。芸能人やアーティストの方なども加圧トレーニングをやっていると聞いたことがあるので、自分もやってみたいと思いました。中目黒にできたジムに、加圧トレーニングのメニューもあると聞きましたので、今度体験トレーニングに行ってみようと思います。

探偵の選び方について

探偵に依頼をしたいと思っても、自分の地域にある探偵事務所を一体どうやって探せば良いのかわからないという方も少なくないかと思います。またできればやはり腕の良い探偵さんを雇いたいですよね。探偵として熊本の某興信所の調査員として働いている私から、今回は良い探偵事務所の選び方を紹介したいと思います。

まずは探偵事務所自体の探し方ですが、これは実は「探偵・興信所専門の検索サイト」というものがあるのです。なのでそういった専門の検索サイトを利用すれば、地域ごとに探偵事務所を探し出す事ができるでしょう。また良い探偵事務所の選び方ですが、そのためにはまずは怪しい探偵事務所をはじく事も大切になってきます。怪しい探偵事務所の特徴としては、住所がのっていない、またはのっているが実在しないという点が挙げられますので、これらの事に注意してみてください。そして良い探偵事務所を選ぶには、あまり口コミなどに頼らずに自分で色々な事務所のホームページを見比べて、自分にあった探偵事務所を見つける事が大切と言えます。

なので時間や手間はかかるかもしれませんが、こうして探偵事務所は地道に選ぶ事が一番だと言えるでしょう。探偵に依頼をしたいけれどどうやって事務所を選ぼうか迷っていたという方は、是非参考にしてください。

中秋の名月が自慢のゲストハウス。

京都の旅行といえば、神社仏閣めぐりと思いがちです。

しかし、本当の京都の魅力を知るには、京都の人々が日常的に、よそ者を容れない場所が本物の京都です。

そういった場所で、意外にも、よそ者にも開放している場所があります。

それが、ゲストハウス。

しかし、そのゲストハウスも、メンバーズカードは無いにも関わらず、信用という無形のカードが必要です。

 

 京都のゲストハウスで驚いたのは、B&Bに徹したところでした。

まさか、こんなところにと思う場所に、ゲストハウスがあるのです。

そこは、某有名なお寺の近くなのですが、まったく、一枚の看板もありません。

暖簾のひとつもないので、他者の家と思ってしまい、足が止まります。

 

この館に案内されたとき、驚きました。

まるで、我が家に帰ってきたかのようなのです。

ベッドルームと朝食だけで、料金は極めて安く抑えてあります。

食事は、自分の好きな料理屋で済ませて、堪能してくださいという趣向。

ただ、ベッドと朝食だけはあります、という感じ。

 

清潔で、大きなベッド。

何の変哲もない部屋ですが、共有のリビングルームの天井は総ガラス張り。

空は丸見えです。

しかし、このリビングルームの一番の見どころは、中秋の名月。

 

この期間の予約は1年以上前から、予約で埋まっています。

ハンディターミナルに使用されるOS

普及が広まるハンディターミナルですが、実際に初めて使っていた人が驚くのがそのOSにWindowsが使われているということだそうです。「Windows CE(Consumer Electronics)」という種類だそうです。Windows CEとは、マイクロソフトが組み込み機器向けに開発した32ビットのオペレーティング・システムで、マルチタスク/マルチスレッドリアルタイムでの動作が可能だそうです。もともとWindows CEが世間一般向け製品として登場したのは、Pocket PCといったPDA機器だったそうです。Windows CEの特徴は、記録可能容量が少ない小型機器でも快適に動作ができるようにした軽さにあるそうです。Windowsに備わっているインターフェイスの使いやすさに加え、無線LANやBluetoothなどでおなじみの通信方式を簡単に利用できるようにしてあるというメリットがあるそうです。Windows CEが搭載しているハンディターミナルとしては、ハンディターミナルのシェアトップであるカシオ製品を中心として数多くのメーカーから販売されているそうです。ここ最近に、販売・開発されているハンディターミナル向けの開発作業を専門に行う人もいるほどで、特殊な営業形態をしている企業であっても、比較的開発費用をかけずに自社向けの管理ツールを作ることが出来るそうです。Windowsが搭載されていないハンディターミナル機も販売されていますが、使用感については賛否両論というところだそうです。

ハンディターミナルにはレンタルもあるそうですから、どちらも使ってみて体験してみるのもいいかもしれません。

相続というのは財産のことだけだけではないのかもしれません

母が亡くなりました。本人には伝えていませんでしたが、お医者さんから余命宣告をされていたので、もう長くはないというのは家族みんなで覚悟していました。実際のところ、余命宣告をされていた期間よりも早く逝ってしまいました。思っていたよりもずっと早く逝ってしまったこともあり、もっとこうしてあげれば良かった、ああしてあげれば良かったと悔いが残っています。しかし、投薬などをしたところで結局助からないし、苦しみを長引かせるだけだとわかっていたので、かえって良かったのかもしれないと自分で自分を無理やり納得させることにしました。

 

母が亡くなってしばらくは呆然としていましたが、相続の手続きをしなければいけないということで相続のために大阪の実家で話し合いを行うことにしました。財産と言っても大したものはありませでしたが、家族で手分けして銀行口座や遺品などを整理して行きました。

驚いたのは遺品の整理をしていたときのことです。遺書が見つかったんです。と言っても正式なものではなく、下書き程度のものでしたけれども。とても驚きました。余命宣告をされていたことは本人には伝えていなかったのに、もうあまり長くはないと悟っていたのでしょうか。今となってはもう知るすべもありませんけれども。

遺書の下書きには、特別なことは何も書いてありませんでした。でも、あの苦しい状況の中、家族のことを考えてくれていたんだと思うと、涙が止まりませんでした。

 

世の中には相続でもめる家庭もあると聞きますが、うちの場合はそういったことは幸い一切なく、無事に相続手続きを終えました。何の問題も生じなかったのは、亡くなった母の家族への想いのお陰なのかもしれません。母の財産だけではなく、家族を想う母の気持ちもしっかりと相続させてもらいました。母からの最期のプレゼントに、感謝の気持ちでいっぱいです。

美容室 ヘマチンとは

私は美容室を日立市の坂上で営んでいます。パーマ・カラーの薬剤は種類が多く、日々進化しますので今でも新しい薬剤が出れば勉強や研修会に参加して使い方を学びます。今回は「ヘマチン」という、グロビンと結合して血液の主成分であるヘモグロビンを形成している薬品について紹介しましょう。ヘモグロビンを電気分離することでヘマチンとグロビンに分かれるそうです。このヘマチンには、さまざまな働きがあり効果が期待されているそうです。ヘマチンは、グロビンと離れると何かに結合しようとするそうです。髪の90%を占めるケラチンが、グロビンの分子構造と似ているので、ヘマチンを髪に付けるとケラチンと結合し髪を補修してくれるそうです。ヘマチンは酸素を吸収する働きがあるので活性酸素の除去に効果的だそうです。したがって、アルカリカラーやブリーチなどに使用される過酸化水素水などの残留による負担軽減や残留アルカリ除去にも効果があるそうです。また、メラニン色素を復元する作用もあると言われているので白髪予防にも効果が期待されるかもしれません。そして、紫外線吸収効果もあるそうです。ケラチンと結合したヘマチンは、洗い流さないトリートメントなどに配合される紫外線吸収剤と違って、シャンプーをして効果がなくなると言うことはないそうです。サロンでは主に、パーマやカラー時の質感アップ、残留アルカリの除去、残臭軽減のためにヘマチンを使用しているそうです。